FC2ブログ

SS・小説、イラストを載せたり日記を書き書きしたり。書いたり描いたりしているところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひデポME 用語集

20100322102541.png
今回は講座的な記事じゃなくて用語集です。
今さらですが、一番初めに書いとけばよかったなぁ……(´・ω・`)
ぶっちゃけPC版のwiki見た方が早いんですが、念為。

続きを見るからどぞー( ・ω・)


分かりやすくする為にアナログパッドではなく十字キー(↑←↓→)で方向を書きます。




~移動系~

【AD】
エアダッシュの略。説明書には「ジャンプ中に↑↑」とあるが、「ジャンプ中に方向キーを押しながら(アナログパッドを進みたい方向へ倒しっぱなし)×ボタンを押しっぱなし」で出来る。
前者は空中を、高度を変えずに移動する。後者は少しずつ高度を高くしながら移動するという違いがある。
文字数的には後者はややこしく見えるが、前者に比べ圧倒的にやりやすい
方向キーを進みたい方に入力し続けたまま、×ボタンを押す→離す→押す→離すを繰り返すと、より長くADが出来る。(離している間はスタミナゲージが減らない為)
ひデポではADは必須とも言えるテクニックなので、まずはADの練習をすること。




~格闘系~

【N格】
ニュートラル格闘の略。十字キーには触らず、格闘ボタン(デフォルトで言えば□ボタン)をただ押すだけで出せる攻撃。
基本的に、格闘による連打を指して言う。

【前格】
前方にキー入力(↑)をしつつ、格闘ボタンを押すと出せる。当てると相手を浮かせる事が出来る技。

【横格】
横にキー入力(←または→)をしつつ、格闘ボタンを押すと出せる。横への範囲が広い。

【後格】
後ろにキー入力(↓)をしつつ、格闘ボタンを押すと出せる。しかしほとんどのキャラは搭載されておらず、詩音や知恵で使用可能な技。

【空格】
空中格闘の略。AD状態で無い滞空状態(ただジャンプをしただけだったり、落下中だったり)で格闘ボタンを押すと出せる。空中での移動手段の一つ。ひデポでは、自分がロックした相手に向かって移動する仕様になっている模様。

【D格】
ダッシュ格闘の略。ダッシュ(↑↑)をしながら格闘ボタンを押して出す技。攻撃範囲は前方。

【ステ格】
ステップ格闘の略。ステップ(←←もしくは→→)をしながら格闘ボタンを押して出す技。ダッシュ中に横入力をしつつ格闘ボタンを押しても出せる。横への攻撃範囲が広い。

【ステD格】
ステップダッシュ格闘の略。ステップ中(←←もしくは→→)に前方入力(↑)して格闘ボタンを押すと出せる。ステップをキャンセルしてD格に派生させるテクニック。その場でD格を放ちたい時に便利。

【AD格】
AD格闘の略。AD中に格闘ボタンを押すと出せる。空中での移動手段の一つ。空格より移動距離が大きい場合が多い。ライダーキックが出ればそれがAD格です。(・ω・)

【着格】
着地格闘の略。着地した時に格闘ボタンを押すと出せる。着地した時にN格を行おうとするとこれになる。空格で敵を殴った後に着地、N格しよう……という時、発生しやすい。




~射撃系~

【NS(N射)】
ニュートラルショットの略。ゲージを一切溜めずに撃つとこれが出る。簡単に言えば、普通の射撃の事。
何発かばら撒いて牽制するのに便利。

【CS】
チャージショットの略。射撃ボタンを押し続け、赤いゲージが満タンになる前にボタンを離すと出せる。
その多くが、キャラにとってのメインウェポン。

【FCS】
フルチャージショットの略。射撃ボタンを、赤いゲージが満タンになるまで押し続けた後、ボタンを離すと出せる。
夏美と悟史はFCSが投げ技扱い。

【CSC】
チャージショットキャンセルの略。
各種格闘攻撃をしかける時、一緒にチャージもしておく。N格で殴り切った後だとか、D格が当たった時だとかにCSを撃つと、硬直を無視してCSを撃ってくれる。これをCSCと呼ぶ。
ひデポ(ひデブ)では割と必須のテクニック。

【D射】
ダッシュ射撃の略。ダッシュしながら射撃を放つ。多くのキャラが滑りを発生させ、射撃後の硬直時、軸をずらす事が出来る。

【ステ射】
ステップ射撃の略。ステップしながら射撃を放つ。多くのキャラが滑りを発生させ、射撃後の硬直時、軸をずらす事が出来る。

【BS射】
バックステップ射撃の略。バックステップ(↓↓)中に射撃を放つと出せる。
鉈レナやハンマーレナの場合、これでNSを撃つと、通常と違って弾2つを消費した鉈(ハンマー)で相手を挟み込むような射撃に変化する。


【滑り】
D射やステ射によって、射撃を放つモーション中にキャラが滑らせ、移動させるテクニックの事。
敵をAとBだと仮定する。ただ突っ立ってAに射撃を撃つと、硬直が起きてその間はその場から動けずBから射撃を食らう可能性があるが、滑りを発生させるとその場から僅かでも移動する事が出来るので、敵Bからの射撃を食らいにくいというメリットがある。この滑り幅はキャラによって変わる。

【ズンダ】
滞空時にNSを撃ち、着地した瞬間にも射撃ボタンを押してNSを撃つテクニック。着地時の硬直をキャンセルしてNSを撃ってくれる。
一発目が当たると、相手はのけぞって二発目にも命中してくれる。(直線状に相手に向かって飛んでいくNSに限る)
滞空時にNSを撃つ→落下中射撃ボタン連打で比較的簡単に行える。

【着地不発】
射撃を行う時、ボタン入力から画面の操作キャラが射撃を実行するまでの間に着地をしてしまうと、射撃を撃ってくれない事を指す。ひデブでもあったが、ひデポでは特に顕著なので注意。ズンダを行う時もこれに注意。

【銃口補正】
読んで字の如し。射撃を発射する時、どれだけ敵に狙いを定めてくれるか……という意味。銃口補正が「高いor低い」という使い方をする。
ひデポ無印鬼羽入のFCSを見れば嫌でも理解できます( ^ω^)

【誘導】
射撃を放った後、移動する敵をどれだけ追尾してくれるか、という意味。沙都子の誘導花火セットを使えばすぐ把握できるかと思います。

【リロード】
減った弾が補充される事。NS、CSにはそれぞれリロードまでの時間が設定してあり、キャラによってこの時間は違う。ちなみに、全弾撃ち切ったNSorCSが再び撃てるようになる事を「フルリロード」と呼ぶ。




~その他~


【ロック配り】
ロックを何度も切り替えて、相手の位置を把握しつつ、「!」マークを相手画面に出させて牽制する事。
一人の相手ばかりを狙い続けると敵の相方が気づかぬうちに近寄ってきて不意打ちを食らう事があるので、ロック配りを怠らないようにすること。

【着地ずらし】
着地直前に空格を放つ事で、本来着地する場所から少し位置をズラしたところへ着地するテクニック。
着地を狙ってCSを撃たれる……というケースはよくある事なので、これを使って回避する。ただし、ひデポではひデブのような動きではなく空格が敵に向かって移動してしまうので、ロックしている相手からのCSだと自分から突っ込んでいってしまう。これには気を付けること。

【カット】
相方に攻撃をしている敵に対して自分が攻撃を行い、その邪魔をする事。
相方にN格を仕掛けている敵が居たら、すぐにNSを撃って邪魔をし、相方を助けてあげること。相方がボコられている場所が近ければ格闘でもいい。相方を殴っている敵は隙だらけなので、問題なくこちらの攻撃は当たる。
ひデポでは、カットが成功すると相方のキャラがお礼を言うので分かりやすい。
とにかく、ひデポ(ひデブ)ではカットはかなり重要なので覚えておいて損はない。




さて、駆け足でしたが主に使われる用語は大体こんな感じです。
他にも色々あるんですが、頻出度の割合から判断して何を書くのかを選びましたので、ひデポ(ひデブ)における用語の全てがここにあるわけではありません。素直にwikiへ行って下s(ふぉんぐしゃ
今回はここまで。ではまたー(・ω・)

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
相互リンクは大歓迎です。 バナーは以下のものをお使いください。
アドレス:http://kanndok.blog75.fc2.com/
バナーアドレス:http://blog-imgs-32.fc2.com/k/a/n/kanndok/20081205142624.png 
管理人:K&K
サイト名:蒼天の彼方 
カテゴリ
相互リンク
相互リンク2
ランキング
FC2ブログランキングに登録しています。
プロフィール

K&K+α

Author:K&K+α
ブログ登録時に四文字以上を要求されたのでK&K+αとなっていますが、基本的には「K&K」でお願いします。
代々木アニメーション学院でイラスト勉強中。

pixiv投稿
リンク
PSP変換記事


PSPでうみねこのなく頃に
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。