FC2ブログ

SS・小説、イラストを載せたり日記を書き書きしたり。書いたり描いたりしているところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひデポME 初心者講座的な その5

20100322102541.png
今回は、前回最後に書いた通り「覚醒」について触れます。
続きを読むからどぞー( ・ω・)


さて、ひデポというゲームにおいて、最も特徴的と言えるのはこの「覚醒」でしょう。
自キャラを決める時、一緒に覚醒モードも決めるわけですが、何を選べばいいか等をカキコしていきます。




恐怖のオヤシロモード
敵から攻撃を受ける事でゲージが溜まります。
恐怖のオヤシロモードは、スーパーアーマーを装備しのけ反りにくくなり、攻撃力が1.5倍になります。
スーパーアーマーというのは、所謂「攻撃を受けてものけ反らなくなる状態」を指します。
ひデポにおいては、一度攻撃を当てると攻撃判定が生まれますが、同時にのけ反りの判定も生まれています。
例として言うならば、基本的にN格やNSののけ反り判定は「1」で、CSやKバットD格等は「2以上」です。(のけ反りの判定値はキャラと技によります)
通常の状態だと、のけ反り判定「1」の攻撃を受ければのけ反ります。しかし、スーパーアーマーが身につくとこの「1」判定の攻撃を受けてものけ反らなくなります。
分かりやすく言えば、バットKのNSは、通常の相手には一発当たればその敵をのけ反らせる事が出来ますが、オヤシロモード中は二発当ててようやくのけ反る、といった感じです。
基本的にNSやN格等を受けてものけ反りませんので、ズンダによる連続攻撃やN格コンボは最小限のダメージで済むわけですね。
よって、攻撃と防御のバランスが取れたモードと言えるでしょう。初心者から上級者まで、幅広く支持があると思います。


オヤシロモードを相手にした時は、子どもキャラならAD格闘のライダーキックを使ったり、ハイパーアームや包丁、悟バットならFCSや投げ技を使ったり、それが出来ないようならCSを使ってダウン状態に追い込むのがいいでしょう。ほとんどのキャラのCSは、オヤシロモードの相手をダウンさせる事が可能ですので。




友情のタッグモード
敵に攻撃を当てるとゲージが溜まります。三つの覚醒モードの中では、一番ゲージが溜まりやすいモードです。
友情のタッグモードは、発動すると、ダブルロック(自分と相方が同じ相手をターゲットにしている状態)すると射撃の性能が上がります。この性能の上昇度合いはキャラによって違い、ちょっと強化されただけのキャラもいればとんでもない射撃攻撃になるキャラも居ます。
鎌梨花では恐ろしい事になりますので、友情モードでNS撃ちまくってみてくださいw
また、弾の補充スピードも上がり、弾切れしにくくなります。
それから、発動中はダブルロック中、D格ステ格以外の格闘攻撃を行う際に、連続して攻撃がつながります。
普通格闘を放つと技後硬直で隙が出来ますが、タッグモードだとそれがないんですね。説明書曰く、方向キーをぐるぐる回しながら格闘をすればどんどんコンボがつながるとの事。無論、キャラ毎の格闘性能によるので全員が全員そんな芸当ができるわけではありませんが。
……と、このように、射撃と格闘が強化される、攻撃的なモードであることが分かります。
ゲージの溜め方も攻撃を当てる必要があるので、どちらかと言えば上級者向きのモードかと思います。


タッグモードを相手にした時ですが、オヤシロやカケラと違ってアーマーが付加されませんので、特に戦い方を変える必要はないかと思います。ただ、油断していると射撃なり格闘なりのラッシュで大ダメージを受けるので注意。



継続のカケラモード
敵から攻撃を受ける事でゲージが溜まります。(ただしゲージの増加量がオヤシロより低い)
一言で言えば、オヤシロモードの強化版。その代わりゲージが溜まりにくいよ、ってモードです。
他の覚醒と違う点も多いです。まず、発動タイミングが、ゲージが満タンかつHPが0になった時。発動時にHPは全回復しますが、発動中は徐々にHPが減っていきます。
しかし、攻撃力は1.5倍、受けるダメージも減り(説明書に記述はありませんがカケラモードの敵に攻撃をするとどう見ても与えるダメージが減っていましたので)、ハイパーアーマーを装備し、リロード時間短縮と、キャラの性能アップは他の覚醒と比べると群を抜いています。
もともと発動までに相当ダメージを受ける必要がある事と、HP0になると発動……しかし超強化の恩恵、というものなので、一発逆転がカケラモードの主な役目ですね。

カケラモードですが、上級者には向きません。何故なら、戦いなれた人なら多分ゲージが満タンどころか半分ぐらい溜まる前に相手の風船を100%ぐらいなら膨らます事が出来ます。それぐらいゲージが溜まりにくい覚醒モードです。
……が、ひとたび発動してしまえば無敵と言っても過言ではありません。
まず、ハイパーアーマーが鬼畜です。N格やNSなら、4発当ててようやくのけ反ります。CSやKバットD格を受けてもダウンしません。のけ反る事すらないのです。二連続でCSを当てれば吹っ飛ばす事が出来ますが、お勧めしません。
弾幕を張ってもおかまいなしで突っ込んできます。近寄られたら最後、1.5倍の攻撃力であっという間に此方の体力は削られます。どうも射撃の威力も上がっているようなので、戦車を相手にしているようなものですね^^;

カケラモードを相手にしたら、素直に逃げましょう
頻繁にロックの切り替えをしてカケラの相手位置を常に意識しながら、もう片方の敵を狙った方がいいでしょう。
カケラとまともにやりあえるのは、包丁と悟バットぐらいです。彼らのFCSなら、「攻撃中相手は動けないがHPゲージはカケラモードの効果で減っている」+「FCSの攻撃ダメージが上乗せしてHPを大幅に削れる」という状況が出来上がり、カケラモードをいち早く終了させる事が出来るからです。
しかし、FCSを当てる為に近寄る必要があるので、やっぱり逃げた方が無難かもしれません^^;

あれこれ書きましたが、カケラモードを相手にする時はガン逃げを基本として下さい。




さて、覚醒モードにはおまけがくっついています。
そう、EX技ですね。
確か知恵と詩音には無かったと思いますが、他のキャラは全員EX技を持っています。
しかし、やっぱりおまけ程度の性能です^^;
ほとんどのEX技は、威力はあるんですが、範囲が狭かったり隙が大きかったりと、ゲージ減少が進行する覚醒モード中に、格闘や射撃の手を緩めてまで出す価値がありません。
例外なのは、鉈やピコハンレナのレナぱんと、包丁夏美のめった刺し攻撃ぐらいでしょう。
レナぱんは、オヤシロモードの攻撃力1.5倍状態で攻撃を当てると大ダメージを与える事ができます。
【AD→空中格闘(ライダーキックではない方)→着地格闘→レナぱん】のコンボで、相手のHPを7割近く削れます。(鉈の場合。ピコハンは攻撃力が低いので7割はいかないが、それでもダメージは大きいので貴重な火力になる)
他にも、相手が瀕死になったら覚醒モードを発動し、【撃破(この時、壁へ向かって吹き飛ばす)→レナぱん】で風船を30%以上膨らませる事が可能です。
同じ事は包丁夏美でも可能で、こっちのめった刺しでも30%以上風船を膨らませる事が可能です。
レナぱんとめった刺しは、通常5回相手を倒すところを4回で試合終了に持ち込む事が出来る可能性を高める、切り札と言えるでしょう。

この手段だと称号「容赦ないひぐらし」が得られますよw
機会があったら試してみてくださいw




今回はここまで。
覚醒モードは、発動タイミングを考えて有意義に使いましょう。

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
相互リンクは大歓迎です。 バナーは以下のものをお使いください。
アドレス:http://kanndok.blog75.fc2.com/
バナーアドレス:http://blog-imgs-32.fc2.com/k/a/n/kanndok/20081205142624.png 
管理人:K&K
サイト名:蒼天の彼方 
カテゴリ
相互リンク
相互リンク2
ランキング
FC2ブログランキングに登録しています。
プロフィール

K&K+α

Author:K&K+α
ブログ登録時に四文字以上を要求されたのでK&K+αとなっていますが、基本的には「K&K」でお願いします。
代々木アニメーション学院でイラスト勉強中。

pixiv投稿
リンク
PSP変換記事


PSPでうみねこのなく頃に
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。