FC2ブログ

SS・小説、イラストを載せたり日記を書き書きしたり。書いたり描いたりしているところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひデポME 初心者講座的な その3

20100322102541.png
前回で移動全般について触れましたので、今回は攻撃について書き込んでいこうと思います。


続きを読むからどぞー( ・ω・)


今回は以下の用語を使います。

【N格】……ニュートラル格闘の略。基本的に格闘による連続コンボを指す。
【D格】……ダッシュ格闘の略。ダッシュしている時に格闘ボタンを押すと出せる。
【ステ格】…ステップ格闘の略。←←か→→でステップしている時に格闘ボタンを押すと出せる。ダッシュ中にアナログパッドを横に倒して格闘ボタンを押しても出せる。
【NS】……ニュートラルショットの略。一切チャージせずに出す普通の射撃の事。
【CS】……チャージショットの略。射撃ボタンを押し続けて、赤いゲージが溜まりきる前に出す、威力のある射撃を指す。
【FCS】…フルチャージショットの略。射撃ボタンを押し続けて、赤いゲージが溜まり切った後に出す、威力はあるが癖のある射撃技の事。
【ズンダ】…N射を連続して出すテクニック。詳しくは後述。




前に一度書いたと思いますが、ひデポにおける攻撃とは、「格闘」と「射撃」です。
相手が近ければ格闘、遠ければ射撃を使って攻撃をする。これが基本です。
ただ、「当たらなければ意味がない」って誰か言ってましたね。誰が言ってたかは覚えてn(ふぉんぐしゃ
格闘を当てる為に、無暗やたらと接近しては返り討ちに遭います。かと言って、射撃は撃った後に相手が動くと当たりません。
格闘にも射撃にも当てる為のテクニックがあります。




まずは格闘で攻撃する方法です。
格闘を当てる為には敵に接近しなければなりませんが、敵に真っすぐ突っ込むのは駄目です
敵の立場になってみましょう。真っすぐこちらへ来る相手は、y座標がズレない(横の移動がない)ので「射撃」の格好の的となります。大砲の砲身目がけて真っすぐ突っ込んでいく飛行機は撃ち落とされるのと一緒です。

講座その2で触れたように、敵へ真っすぐ向かうのではなく、やや離れたところを半円を描くように迂回しながらダッシュで駆け込み、D格の射程圏内に入った時点で攻撃を仕掛けるようにしましょう。
半円移動で横軸がズレるので射撃は当たりにくく、射程圏内に入ってしまえばその時点でダッシュしている分こちらが若干ですが有利です。(D格は基本的にリーチが長い)

上手くいったら、各キャラのD格性能によって以下の行動をとりましょう。
・D格で相手がその場でのけぞったら格闘コンボの連続攻撃でダメージを与える。
・D格で相手が吹っ飛んだらCSを当てる。(ダッシュの時、射撃ゲージを溜めておく)

これで格闘による安定したダメージが望めると思います。
ただ、CSが当たるなどして、ダウンした相手にD格で追撃を行う時は真っすぐ行く事が大切です。反撃を受ける心配がありませからね。(敵の相方からのカットの可能性はありますが)




次に、射撃です。
射撃にはNS、CS、FCSがありますが、NSはばら撒いて牽制させ、CSは当ててダメージを与え、FCSは弾切れを防ぐ為の時間稼ぎだと思えばいいかと思います。(勿論キャラによっては例外有りです。射撃がメインの魅音や葛西、FCSが投げ技扱いの夏美包丁や悟史バット、射撃が全て投げ技の大石ハイパーアーム等)

射撃の基本ですが、敵とある程度距離を取って放って下さい
敵がもう目の前なら、射撃を撃つより格闘攻撃をしかけた方が無難です。

射撃を、ただ撃つのは止めるようにしましょう。射撃は移動しながら撃つのが基本です。
ダッシュしながらNSやCSを撃つと、キャラは滑ります。極端にいえば、射撃をしながらも、その身はスケートをしているように移動するんですね。滑り幅はキャラによって違いますが。
射撃を撃つ時は、隙が生まれます。しかし、滑る事でy座標がズレる(横の移動がある)ので、相手の射撃に当たりにくくなるわけです。



夏美の時滑り損ねた時があったのですが、敢えて一緒にしました。
滑った時とそうでない時の違いがよくわかると思います。

地上で射撃を行う時、この「滑り」を意識しましょう。

ADをしながら射撃を行う時、実践したいのがズンダです。
ズンダとは、空中で射撃を撃ち、着地するのと同時に射撃ボタンを押すと着地の隙を消して射撃ができるテクニックの事です。
これを行うと、射撃の弾が二つ連続して相手に向かってくれます。
相手がオヤシロモードやカケラモード、鉄塊鉈レナのようなスーパーアーマー持ちでなければ一発目が当たると相手はのけ反り、必然的に二発目にも当たります
しかも間隔を開けて、相手は二連続でのけ反るわけです。
距離が遠いなら、無理にD格に行かずとも、ダッシュなりジャンプなりをして即もう一発NSを放ってやれば、三連続でNSが当たって敵は完全ダウンします。(追撃不可)
バットKはNSの弾数が多いので、私はよくズンダでNS三連打していますw




空中やAD中に射撃を行う時は、「ズンダ」を意識しましょう。


射撃がほぼ確実に当たるタイミングとしては、相手が
・着地する時
・相方を殴っている時
の以上二点です。後者は言わずもがな、すぐに射撃でカットしましょう。
相手に向かって飛んでいくCSは、基本的に相手の着地の瞬間を狙うようにするといいでしょう。
NSをばら撒きつつ近寄って、距離が詰まったら格闘。相手がADで逃げたら着地を狙ってCSを撃ちこむのがいいかと思います。
まぁ、別に着地狙わなくてもズンダ使いつつその場その場で適当にやってるだけでもいい気がしますが(;^ω^)




今回、格闘と射撃について別々に解説しましたが、一番いいのは射撃と格闘を組み合わせる事です。
射撃で隙を作り、近づいて格闘を叩き込む。これをヒットアンドアウェイで実践できるようにしましょう。


~今回のまとめ~

・迂回しながら近づいて、格闘攻撃
・キャラ毎の格闘性能を把握して、どんな格闘攻撃が有効か見極める
・地上射撃は「滑り」を意識
・空中射撃は「ズンダ」を意識



コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
相互リンクは大歓迎です。 バナーは以下のものをお使いください。
アドレス:http://kanndok.blog75.fc2.com/
バナーアドレス:http://blog-imgs-32.fc2.com/k/a/n/kanndok/20081205142624.png 
管理人:K&K
サイト名:蒼天の彼方 
カテゴリ
相互リンク
相互リンク2
ランキング
FC2ブログランキングに登録しています。
プロフィール

K&K+α

Author:K&K+α
ブログ登録時に四文字以上を要求されたのでK&K+αとなっていますが、基本的には「K&K」でお願いします。
代々木アニメーション学院でイラスト勉強中。

pixiv投稿
リンク
PSP変換記事


PSPでうみねこのなく頃に
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。