FC2ブログ

SS・小説、イラストを載せたり日記を書き書きしたり。書いたり描いたりしているところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひデポME 初心者講座的な その2

20100322102541.png
ひぐらしデイブレイクportable mega edition講座その2です。
今回は移動について触れようかと思います。

続きを読むからどぞー(・ω・ )
前回はボタン配置と、攻撃の事をちょこっと触れましたが、今回は「移動」がテーマです。
攻撃がしやすいボタン配置を覚えたら、攻撃に入る前にまず移動方法のコツと言うか、全般的な立ち回りの基本を書きこんでいこうと思います。




本題に入る前に、ひデポの移動関係の動作を確認してみましょう。
ひデポには、歩く、ダッシュ、ステップ、ジャンプ、エアダッシュ(AD)の移動モーションがあります。
この中で、移動の基本となるのは「ダッシュ」と「AD」です

ステップは基本的に使わない方がいいでしょう。
何故なら、アナログパッドで二回素早く入力する動作はし辛いからです。(かと言って、PSPの十字キーは斜め入力が著しく困難ですので、ステップは出来ても3Dアクションには向きません)
ただ、個人的に前に二度倒す動作は他の方向に二度倒す動作より簡単に感じます。練習次第でどうにでもなるので、ダッシュはあまり困りません。
ですので、基本的にアナログパッドを使って移動するようにしましょう

それから、ADについてですが、説明書にある「ジャンプして二回方向入力」は使い勝手が悪いです。
ジャンプをして宙に浮いたら、アナログパッドを倒しながらもう一度×ボタンを押しっぱなしにしましょう。これでADが出来ます。
×ボタンを押しっぱなしで、徐々に高度を増しながらADが出来ます。ある程度高さを保ったら×ボタンを離して落下、地面に着く前に再び×ボタンを押すと、落下中はスタミナの消費が無いので、スタミナを節約しながらより長くADをする事が出来ます。(ふわっふわっと浮くような感じ)





さて、それでは本題に入ります。
ダッシュで移動するのか、ADで移動するのかは敵との距離を目安にしましょう。
中~近距離はダッシュ、遠~中距離はAD、と覚えればいいかと思います
遠距離でダッシュを行い、敵に近寄ろうとすると、敵の目の前でスタミナ切れを起こして動きが止まり、隙が生まれます。そうなると、敵はN格を当ててくるでしょう。
近距離でADを行うと、飛び掛けを射撃や格闘で叩き落とされます。(ADを目的としたジャンプは隙が生まれる為。×押しっぱなしで真上に浮くだけなら叩き落とされずに済むかも)
ひデポは空中でダメージを受けると強制墜落+追い打ち時間が長いので、叩き落とされるとダッシュで近寄られて攻撃を受けます。

理想としては、射撃やCSで敵を牽制しつつADを行い、迂回するように敵と縦軸をずらしながらダッシュで近寄ってダッシュ格闘やダッシュ横格闘(ステップ格闘と同義)を当てるのがいいかと思います。
牽制で撃った射撃でのけぞったり、追い打ち可能状態(背中から倒れた状態)になった時も、ダッシュで近寄って攻撃を当てるチャンスです。これらのチャンスを活用しましょう。
一例↓





ひデポでは追い打ちをし切ると相手に無敵時間が発生しますので、攻撃を終えたら一旦離れるといいでしょう。
ヒットアンドアウェイで相手の体力を削る立ち回りを覚えるのが、勝負に勝つ第一歩です。

少し触れましたが、敵二人に囲まれた時は真上に逃げましょう。
敵の攻撃をかわしながら安全圏まで逃げるより、浮き始めさえ攻撃をくらわなければ後は格闘も射撃も当たらない真上は絶好の退却場所と言えます。十分高くまで来たら、後はADで敵が居ない方へ行けば体制を立て直せます。
ピンチの時には試してみてください。




~まとめ~
・AD、ダッシュを中心に動く
・ADはジャンプ→アナログパッドを倒したまま×ボタンを押しっぱなし→×ボタンを離す→押す の繰り返し
・ヒットアンドアウェイを意識する
・囲まれたら真上に

また気が向いたら書こうと思います(・ω・)

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
相互リンクは大歓迎です。 バナーは以下のものをお使いください。
アドレス:http://kanndok.blog75.fc2.com/
バナーアドレス:http://blog-imgs-32.fc2.com/k/a/n/kanndok/20081205142624.png 
管理人:K&K
サイト名:蒼天の彼方 
カテゴリ
相互リンク
相互リンク2
ランキング
FC2ブログランキングに登録しています。
プロフィール

K&K+α

Author:K&K+α
ブログ登録時に四文字以上を要求されたのでK&K+αとなっていますが、基本的には「K&K」でお願いします。
代々木アニメーション学院でイラスト勉強中。

pixiv投稿
リンク
PSP変換記事


PSPでうみねこのなく頃に
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。