FC2ブログ

SS・小説、イラストを載せたり日記を書き書きしたり。書いたり描いたりしているところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひデポME 初心者講座的な その1

20100322102541.png

というわけで(?)タイトル通り、ひぐらしデイブレイクportable mega editionの講座的な事をやってみたいと思います。PC版のは既にwikiがありますので、基本的にPSP版に重点を置こうと思います。
今回は基礎中の基礎、ボタン配置や格闘とCSの解説から。この辺りはPC版と差異がほぼ無いですが、一応。
続きを読むからどぞー( ・ω・)


ひぐらしデイブレイクportable mega editon
略してひデポME。
元々は同人サークル:黄昏フロンティアの方達が作った「ひぐらしデイブレイク改」を元に、PSP版に移植したゲームです。

PC版をプレイした当初は、私も操作感覚が分からずに苦労したものです……。
ひデブというものは、元来慣れるまでに苦労するゲームです。逆に言えば、慣れれば面白く、慣れるまでが大変なゲームなんですね。

ですので、まずは慣れる事から始めましょう(`・ω・´)
さて、俺は今慣れると何回言った事だろう? 暇な奴が居たら数えてくれ。



とりあえず、操作ボタンを変更しましょう。デフォルトでは、
○:ターゲット変更
×:ジャンプ
□:射撃
△:格闘
L:覚醒(EXアタック)
R:ガード
となっているはずです。うん、これ無理♪
断言しますが、デフォルトのままだと絶対に上達しません。
理由は後述します。騙されたと思って、以下のボタン配置に変更させて下さい。
○:覚醒(EXアタック)
×:ジャンプ
□:格闘
△:ターゲット変更
L:射撃
R:ガード
色々試しましたが、私はこの配置が個人的に一番使いやすいです。

さて、何が変わったかと言いますと、ジャンプと格闘の配置をマリオで言うファイヤボールとジャンプの位置にした事で操作性が上がります。(親指の腹で近接攻撃とジャンプが出来るようになった)
ターゲットの変更も、親指を少し伸ばせば楽に出来ます。
エキストラアタックや覚醒は【使う為に条件を満たす必要がある=あまり使わない】ので、○ボタンへ追放移動。

また、射撃をL、格闘を□にした事で射撃と格闘を左右の手で役割分担出来るようになりました。

格闘と射撃は、ひデポにおける攻撃の全てです。これを右手一つで操作しようとすると、格闘をしている間は射撃が出来ず、射撃をやっている間は格闘が出来ません。
え? そんな事しねーよwww と言ったアナタは甘いです。
後者は確かにしませんが、前者はひデポにおいては非常に重要な意味を持つのです。
何故なら、ひデポにはチャージショット(CS)というものがあります。

そう、格闘で連打している間にチャージする事が出来るんですね。

・格闘が二連打か三連打かはキャラによりますが、格闘中にチャージをしておくとCSによる追撃でさらにダメージを与える事が出来ます
※ただし、(CSの内容にもよるが)CSを撃つのは格闘でふっとばした相手が地面に背中から着地した後。基本的にそうしないと微妙にズレた方向へCSが飛んでいくので当たりません。



・他にも、格闘中にチャージをしておくと格闘で相手をふっとばした後に瞬時にターゲットを変更し、CSを撃てばカットに来た相手をふっとばせます。射撃でカットしてくる相手も居ますが、それでもCSは牽制になります。
※「カット」とは、相方が格闘等の連続したダメージを受けてボコられている時に、ボコっている相手へ自分が攻撃して相手の攻撃を中断させる事。対戦中、助けたキャラが圭一なら「助かったぜ」と言う事がありますが、あれはカットが成功した、という証です。



格闘とCSの組み合わせは、ひデポにおける重要な要素の一つです。
これを覚えるだけでも、だいぶ違った戦いになるでしょう。




~今回のまとめ~
・ボタン配置は戦いやすい配置に変更する事。
・CSは格闘中にチャージできる
・CSは追撃に使ったり、格闘後の隙を補う事が出来る

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
相互リンクは大歓迎です。 バナーは以下のものをお使いください。
アドレス:http://kanndok.blog75.fc2.com/
バナーアドレス:http://blog-imgs-32.fc2.com/k/a/n/kanndok/20081205142624.png 
管理人:K&K
サイト名:蒼天の彼方 
カテゴリ
相互リンク
相互リンク2
ランキング
FC2ブログランキングに登録しています。
プロフィール

K&K+α

Author:K&K+α
ブログ登録時に四文字以上を要求されたのでK&K+αとなっていますが、基本的には「K&K」でお願いします。
代々木アニメーション学院でイラスト勉強中。

pixiv投稿
リンク
PSP変換記事


PSPでうみねこのなく頃に
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。