FC2ブログ

SS・小説、イラストを載せたり日記を書き書きしたり。書いたり描いたりしているところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPでリトルバスターズ! BGM最適化編

PSPでリトバスやってて、BGMが大きいかな、って思った事ありませんか?
始めの恭介が帰ってきて真人と謙吾のバトルがあった時や、鈴が女子寮に潜入時、理樹真人部屋で助言してる四人の声が、BGMが大きすぎて聞こえなかったんですよね。
静かなBGMの時は気にならないんですが、バトルの時のBGMみたいな激しいBGMの時は、主に恭介、真人、謙吾、唯子、美魚の声がよく聞こえませんでした。彼らの声がもともと高音でない為、BGMに負けちゃってるんですね。他のメンバーの声はよく聞こえるんですが、美魚の時は特にそれが顕著でしたのでBGMの音量を調節できないかな……と思って手段を探してみました。

というわけで、今回も解説記事です。
今回のは完全に蛇足みたいなもんですので、気にならない人はスルーで。

続きを見るからどぞー(・ω・ )
諸注意

・私が試してみて何もないので大丈夫だと思いますが、自己責任でお願いします。
・例によって、Key様にこの件について問い合わせはしないで下さい。

前提事項

・リトルバスターズ!のデータをPSP用に変換している

とりあえず変換を終わらせて、自分が変換をしたリトバスのデータがPSPで起動するかどうか確認した後にこの作業に移るのがいいかと思います。
勿論、変換途中でこの作業をして、始めからBGMのボリュームを最適化したものを使えば無駄はありません。……が、もし起動出来なかった時の疲労感が増えるかと思いますので、やはり一度は起動確認したデータがあり、BGM最適化したデータを上書きするだけでいい……という状態にまで持っていった後にこの作業を行う事をお勧めします。




必要なソフト

・LIFE
 音声ファイルを一括してMP3にする事が出来ます。
 私が愛用しているソフトがこれであるだけで、MP3に変換出来るのならどのソフトでもいいです。
 こちら から、「主なコンテンツへのショートカット」の「LIFE」とあるリンクをクリックして、「life297.lzh」をダウンロードしましょう。
 また、このソフトを使用するには「LAME」というプログラムが必要です。こちらからダウンロード、解凍しておいて下さい。(一番上のDownloadボタンからダウンロードできるものでいいかと思います。解凍したら、LIFEのフォルダの中に「LAME」フォルダを新規作成してその中にでも入れておきましょう)


・MP3Gain
 MP3の音量を、劣化無しで変化させる事が出来るソフトです。
 LIFE作成者様も同じ機能を備えたソフトを作っていますが、私はずっと前からLIFEを使っていたため気がつかなかったので、MP3Gainを使って音量変化をしてしまいましたので、こちらのソフトを使って説明をします。
 こちら

 
MP3Gainは、外国のソフトですが初めから日本語に対応しています。
インストールする時、
MP3Gain01のコピー
このような画面が出た時、赤枠内の「Language file」の「+」を押します。
そして、
MP3Gain02.png
「japanese」にチェックを入れておきましょう。これで、MP3Gainを日本語で使用できます。




では、最適化作業に入りましょう。

まずは適当な場所に、作業用のフォルダを作っておきましょう。そして、その中に【mp3】、【ogg】フォルダを作っておきましょう。(フォルダ名は各自お好きなように決めて下さい。分かりやすくする為にmp3、oggとしています)
次に、LIFEを起動させます。
「ツール」→「オプション設定」で設定画面を出し、ファイル出力先パスのところにある▼をクリックして、「参照」を選びます。
そして、先ほど作った【mp3】フォルダを選択しましょう。
サンプリングレートが「自動」になっているのを確認したら、OKを押して設定画面を終了させます。
それから、真っ白な枠の中に、wavファイルとして抽出したリトバスのBGMを全て選択してドラッグ&ドロップします。BGMファイルのファイルパスが枠の中に表示されたら、「全曲変換」ボタンをクリックしましょう。
しばらくすると、【mp3】フォルダに、MP3ファイルになったBGMが作成されているはずです。

次に、MP3Gainを起動させましょう。
先ほど【mp3】フォルダに作成されたファイル達を全てドラッグ&ドロップします。
MP3gain03.png
それから、サムネのように「目標"標準"音量」を90.0にしましょう。(サムネ画像はあくまで見本という事で、実際はファイルパスのところはずらっと埋まります)
次に、「トラックゲイン」がボタンになっているのでクリックしましょう。すると、【mp3】フォルダ内のBGMが全て音量調節されます。

後は、音量調節が完了したBGMファイルを、全て選択して右クリック→convert toで全てoggに劣化変換させます。
この時、変換先を【ogg】フォルダにしておきましょう。
劣化変換が完了したら、PSP用に変換したリトバスフォルダの【BGM】フォルダ内のoggファイルを、先ほど劣化変換させたoggファイルで上書きします。



これで、BGMの最適化は終わりです。
お疲れ様でした。

※ただ、これは私の主観での記事です。まだボイスが聞き取りにくい、またはBGM小さすぎだ、と思った時はMP3Gainの「目標"標準"音量」を弄ってください。一応、目標"標準"音量を75.0、80.0、85.0、90.0とやってみたら、90.0がBGMが小さすぎず、かといってボイスの邪魔というほどでもないかな……という音量だったので、それを基準に今回記事を書きました。






コメント

非公開コメント

No title

確かにBGMの音量が大きいなと思うことはありますね。
設定などでBGMの音量調節が出来ると楽なんですが…。

ノベルゲームをするときは基本的にBGMは3割程度。
ボイス、SEなどはマックスですねw

Re: No title

> 暇人さん
そうですね。やっぱり、BGMは少し控え目であった方がいいです。
とは言っても、コンバータの作成だけでもかなりの負担だったでしょうから、これ以上NGSWさんに負担かける前に自分たちで出来る事はしておくべきだと思ったので、今回記事を書いてみました。

No title

あの。

リトバスPSP変換記事が見れなくなってるんですが

Re: No title

コンバータ作者様の要望により記事は削除しました。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
相互リンクは大歓迎です。 バナーは以下のものをお使いください。
アドレス:http://kanndok.blog75.fc2.com/
バナーアドレス:http://blog-imgs-32.fc2.com/k/a/n/kanndok/20081205142624.png 
管理人:K&K
サイト名:蒼天の彼方 
カテゴリ
相互リンク
相互リンク2
ランキング
FC2ブログランキングに登録しています。
プロフィール

K&K+α

Author:K&K+α
ブログ登録時に四文字以上を要求されたのでK&K+αとなっていますが、基本的には「K&K」でお願いします。
代々木アニメーション学院でイラスト勉強中。

pixiv投稿
リンク
PSP変換記事


PSPでうみねこのなく頃に
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。