FC2ブログ

SS・小説、イラストを載せたり日記を書き書きしたり。書いたり描いたりしているところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPでうみねこのなく頃に

リトバスに続いて、うみねこの変換記事も書いてみようかと思います。
相変わらずEP6の立ち絵がC&D tool win guiで展開出来ないので変換できるのはEP5までですが(^ω^;)


不思議なことですが、突然私のPCでもC&D toolでEP6の画像変換が出来ました。
強制終了してしまう方は、何かしらの原因があると思われます。本当に突然出来るようになったので、原因の正体は私にも分かりません(汗


今回の解説記事ではEP1~EP4 EP5~EP6で変換が可能です。
EP7でも変換、起動が可能です。
「散」のうみねこも、変換方法は基本的にEP1~4と一緒です。ですので、EP1~EP4のうみねこを基準に、変換の説明をしていきます。

続きを読むからどぞー(・ω・ )




●諸注意●
各自自己責任で作業を行って下さい。PSPに何が起きても、私は責任を負いません。
当たり前ですが、画像や音声ファイルの著作権は07thExpansion様にあります。抽出後、常識の範囲内で使用してください。
この変換について、07thExpansion様に問い合わせる事は絶対に止めて下さい。







~前提事項~
・PSPにCFWを導入している
・製品版うみねこのなく頃にを持っている



前提事項は以上二つです。蛇足ではありますが、変換作業を始める前に確認してください。



では、まず変換の手順を簡単に説明します。
①画像、音関係ファイルをPSP再生用に変換する。
②暗号化されたシナリオを抽出する
③必要なファイルを一つのフォルダにまとめてPSPへ

です。





~必要なソフト~


ここから変換に必要なソフトを紹介します。


・C&D Tool win GUI
 arc.nsa(立ち絵や背景が入っているファイル)を、展開せずにそのままの状態で内部の画像ファイルのリサイズが出来る優れ物です。
 すとーむさんのブログからDLして下さい。 こちら

・dBpoweramp Music Converter
 BGMや効果音を劣化させるのに使います。フリーズ率を低下させる処理なので、怠らないように。
 dBpoweramp Music Converter R13.3とReference Codec Pack Release 3をダウンロード、インストールをして下さい。 こちら

・NSDEC
 Nscripterの暗号化されたシナリオファイルを抽出する事が出来ます。
 再度暗号化も出来るようですが、基本的に再暗号化の必要はないので抽出に使わせていただきましょう。 こちら


ここからは起動に必要なソフトやファイルです。

・Onscripter for PSP
 うみねこをPSPで起動させるエンジンです。
 すとーむさんのブログからDLして下さい。 こちら

・お好みのフォントデータ
 好きなフォントデータを用意して下さい。私は「みかちゃんフォント」を使っています。


それなりに長丁場になると思いますので、時間に余裕を持って変換に挑みましょう。





まず、作業フォルダを作っておきましょう。ここでは仮に【うみねこEP4】フォルダとします。
【うみねこEP4】フォルダを作ったら、その中に「BGM」「ME」「SE」「sys_se」「screenshot」フォルダを新規作成で作ります。
smjpegムービーも導入する方は「movie」フォルダも作りましょう。(ムービー変換の解説は割愛します)
さて、下準備は整いました。まったり変換していきましょう。



~画像変換~

C&D Tool Win GUIを起動してください。
うみねこEP4のフォルダには、「arc.nsa」「arc1.nsa」「arc.2nsa」の、三つのnsaファイルがあると思います。
これらのファイルを、ドロップ&ドラッグでInput fileへもっていってください。(変換はあくまでも一つ一つ行います)
そして、これらを↓の画像を参考にして設定した後、「start」をクリックして変換していってください。

うみねこ01


変換が完了すると、「arc.nsa」なら「arc_c.nsa」となり、「arc1.nsa」なら「arc1_c.nsa」というようなファイル名で、変換元の「.nsa」ファイルがあった場所に変換後のファイルが作成されています。
「arc_c.nsa」「arc1_c.nsa」「arc2_c.nsa」のファイルを【うみねこEP4】フォルダ直下に移動させて、それぞれのファイル名を「arc.nsa」「arc1.nsa」「arc2.nsa」にして下さい。

これで画像ファイルの変換は終了です。



~音声変換~

次に、音声ファイルを変換していきます。
「BGM」「ME」「SE」「sys_se」フォルダ内にあるogg、あるいはwavファイルを、各フォルダでフォルダ内にある音声データを全て選択し、右クリック→Convert toを選びます。
02
そして、サムネのように設定しましょう。
出力先は、BGMを変換するなら【うみねこEP4】内の「BGM」に、SEを変換するなら【うみねこEP4】内の「se」に……という風に、対応させましょう。

「BGM」「ME」「SE」「sys_se」フォルダ内のファイルを全て変換したら、音声ファイルの変換は終了です。



~シナリオ抽出~

最後にシナリオを抽出します。
ダウンロード、解凍したNSDECを使いましょう。
まず、うみねこの製品版フォルダ内にある「nscript.dat」をnsdec.exeのあるフォルダの中に移動させます。
そして、「復号化.bat」をダブルクリックして実行します。しばらくするとresult.txtという名前のテキストファイルが同フォルダ内に作成されると思います。これを「0.txt」とリネームし、【うみねこEP4】フォルダ直下に移動させます。
その後、「0.txt」をメモ帳で開き、「編集」→「置換」を押して置換画面を出します。
「検索する文字列」に「.wav」と入力し、「置換後の文字列」に「.ogg」と入力し、「全て置換」をクリックします。
上書き保存をして、テキストファイルを閉じましょう。

これでシナリオの抽出は終了です。




【うみねこEP4】フォルダの中に、
・「Onscripter for PSP」の「EBOOT.PBP」「ons.ini」
・「default.ttf」とリネームしたフォントデータ
・製品版うみねこEP4フォルダ内のプラグイン全て(拡張子が「.dll」のファイル)

上記三つを移動またはコピーしましょう。
既にPCでクリアしている方は、gloval.savも一緒にコピーしておくとクリアフラグが立った状態(ティーパーティや????等が見れる)でPSPでプレイする事が可能です。

ons.iniの設定は、以下のようにしてください。
※ムービーの再生に対応させ、かつムービー未搭載時でも最適の設定です。
RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=15
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275


うみねこ02

最終的に↑のようになればOKです。
movieフォルダは、smjpegムービー未搭載なら必要ありません。



これで変換は終わりです。お疲れ様でした!

コメント

非公開コメント

No title

EP6試しに変換かけてみたらできたんですが……
やっぱり展開はできないですけど

No title

Σ(・ω・ )なんと

試しにデコードもやってみましたが、私のPCではこちらも出来ませんでした。
C&DToolではどちらも出来なかったので、PCによって差があるのかもしれませんね。

No title

お初です。
ons.iniを以上に設定してもよくフリーズするのですが
良い解決策はございませんでしょうか

Re: No title

OnscripterはSE(効果音)を読み込んで再生する時にフリーズする事が多いようなので、効果音が鳴らなくてもよいのなら、「SE」フォルダを削除すればフリーズ率を低下させる事が出来ると思います。(効果音は鳴りませんが、ゲームは問題なく続きます)

No title

EP3とEP4では何か違うのでしょうか?
EP3は問題なく動くのですが・・・

No title

なるほどSEですね試してみます。
ありがとうございます!

Re: No title

SEの削除は最終手段のようなものなので、また効果音を鳴らしたい時は劣化させた効果音ファイルの入ったSEフォルダを戻せば元に戻ります。とりあえず覚えておくといいかもしれませんです。

>ALさん
単純に、データの量が違います。(EP3とEP4では、新規エピソードの分、立ち絵やBGMの量に差があります)
ONscripterを動かすにあたって、この変換記事で画像、音共にデータのサイズを劣化させているのは理由があります。ONscripterは起動時、フォルダの中にあるデータを全て認識した上でゲームを起動させますので、起動に必要なデータの総量が多ければ多いほどPSPにかかる負担が大きくなるわけです。その分、EP4の方が若干負担が大きいと言えるかと思います。

No title

変換終了していざやってみようとしたら、なんか
error sceutilityloadavmodule = psp_av_module_avcodec
というエラーが出てきてできないのですがどうしたらいいんですか?

Re: No title

私がやって出た事がないエラーなので何とも言えませんが、ONS作成者様のすとーむ氏曰く、プラグインの読み込みが出来ていない、との事です。(彼のHP内コメントより)
ttp://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51382267.html
(hを抜いています)
こちらの記事で、ctrl+Fでエラーメッセージを入力して検索をかけてみれば見つかると思います。
そちらの方をご参照ください。

No title

度々申し訳ございません
クロスフェード?などのエフェクトでフリーズしてしまうのですが解決策はございませんか?

Re: No title

エフェクトが一つ発生するたびにフリーズ……というような事態でないのならば、フリーズするエフェクトの直前でセーブをして、再度起動した後に話を進めてみてください。

No title

ep7はBGMフォルダが3つあるのですが分けたほうがいいのですか?

Re: No title

>RIMIさん
はい、きちんと分けてください。
フォルダを一緒にしてしまうと、ファイルパスに狂いが生じてBGMが再生されなくなります。BGM内ファイルはBGMに、BGM0内ファイルはBGM0と名付けたフォルダに分けて劣化させてください。

No title

ちゃんと変換したと思ったのですが入れてみたら破損データなのですがどうすればいいのですか?

No title

すいません、追記です。
onsの設定ですが初期設定を消してこちらのサイトに書いてあるものを記入すればいいのですか?

Re: No title

> ちゃんと変換したと思ったのですが入れてみたら破損データなのですがどうすればいいのですか?

以下のことを確認してください。
・一連の変換ファイルをまとめたフォルダは、MS>PSP>GAMEフォルダにきちんと入っている
・うみねこ変換関係(メモリースティックに直接入れる、変換したファイルを入れたフォルダ全て)のフォルダ全ての名前を英数半角にした
・CFWをPSPに導入している

> onsの設定ですが初期設定を消してこちらのサイトに書いてあるものを記入すればいいのですか?
はい、問題ありません。
ただし最新版のONscripterは仕様変更により、当記事内の記述では起動しなくなります。
旧Ver(ons.iniの記述が当記事内のものと同じVer)でのみ試してください。

No title

EP5以降で解説してくれると嬉しいですorz
nsaファイルを解凍しても、どうもBMPフォルダ内の画像が足りなくて。
PCでゲームをプレビューさせるとBMPフォルダ内の画像が足りないぞと、エラーが出ます。
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
相互リンクは大歓迎です。 バナーは以下のものをお使いください。
アドレス:http://kanndok.blog75.fc2.com/
バナーアドレス:http://blog-imgs-32.fc2.com/k/a/n/kanndok/20081205142624.png 
管理人:K&K
サイト名:蒼天の彼方 
カテゴリ
相互リンク
相互リンク2
ランキング
FC2ブログランキングに登録しています。
プロフィール

K&K+α

Author:K&K+α
ブログ登録時に四文字以上を要求されたのでK&K+αとなっていますが、基本的には「K&K」でお願いします。
代々木アニメーション学院でイラスト勉強中。

pixiv投稿
リンク
PSP変換記事


PSPでうみねこのなく頃に
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。