FC2ブログ

SS・小説、イラストを載せたり日記を書き書きしたり。書いたり描いたりしているところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミ侮ることなかれ

手と足が寒さで痛くてそのうち感覚無くなるまでシャッター列に並んでました。

こんばんは、冬コミ参加してきました。サークル参加でするするっと入場しました。


まず、買ってくれた方々、ありがとうございました!
印刷所に頼んだ部数の約半数が売れたことになります。とらのあなに委託する分を考えると、個人的に大満足の結果となりました。
前が8部だったので素直にうれしかったです。10部売れればいいや、と思ってたんですが、おかげさまで終始テンションがハイでした。
おつり用の小銭ケースに札は一枚も無かったんですが、終わった時には千円札が十何枚も……。500円とか100円も増えてましたよ……。何か感動してしまいました……。

後、例大祭で出した「こがさなスパート!」ですが、おかげさまで完売しました。とらのあなに委託した分を差し引いた部数会場へ持っていったのですが、今回の新刊である「こがさなスパート2!!」と一緒に買ってくれた参加者さん達のおかげで、手持ちの在庫は全て売れました。ひたすらに感謝です。


以下冬コミ体験記です。




入場時9時。サークル準備したら9時半。シャッター閉じて東456から東123に行けずぬこーさんに挨拶できない→シャッターサークルの列に並ぼう。
といぼっくす15分、happy birthday1時間20分。(・3・)アルェ
「happy birthday」は四列作ってたんですが、一番右に並んでたらレジ(販売場前)でなぜか右から二列目になってました。工工エエエ('д`)エエエ工工

何か前方で4列だったのが3列に合流していたみたいで、その分自分の列の長さが二倍になって、まったく前に進みませんでした。でも一番右だったのが右から二列目にいつの間にかなってたのは明らかにおかしいと思うんだ。これって一列分の割り込みが俺の右にできてたってことだよね? 最終的にこっちの列と合流してたわけだから。

サクチケ特権で10時15分に並び始めたんでまぁ大丈夫だろ、とタカをくくっていたらまさかの11時35分解放……体の芯まで冷えました。
前述した通り、列が合流したせいでどさくさに紛れて割り込みが横行したようで、最後尾からずっと並んでましたが、まったく前に進まず立ち往生……何とかしてほしかったです……。
1時間ちょっとで二度と冬のシャッターには長時間並びたくねぇと心底思ったので、冬コミの始発一般参加は絶対しないことに決めました。

そういえば、といぼっくすに並んでいた時、10時迎えた開始直後、場が動き始めて走っている人へスタッフが「走らないでくださーい! ほら、あそこ見て! まだ一般の人あそこであんなに並んでるから! 貴方達チケット組なんだから急ぐ必要ないでしょ!? 貴方達が急いだら向こうの人達かわいそうでしょ!」って言ってました。大声で。若干言葉が違うかもしれませんが意味合い的にはそんな事言ってました。

そんな事大声で聞こえるように言われた一般参加者の方がかわいそうだよ!

と思わず心中つっこみ。
あぁ……このスタッフとは何があっても仲良くなれないなと思いました。

その場の人達(サークルチケットで入って並んでる)大勢に聞かせる為に大声で言うのは分かります。
でも言葉は選んだ方がいいんじゃないか、と。
遠くで待機してる一般参加の人に聞こえる音量で、嫌味言ってやるなよ。「走らないでくださーい!」だけでもとりあえず注意にはなるはずです。
サクチケで待機すっとばした人たちが先に並んでる状況を、わざわざ一般参加者に聞こえる音量の声で言う、っていうのは、もう嫌味でしかないと思うんですが。
サクチケ入場してで並んでる身だったんで口には出しませんでしたが。
でもこのスタッフとは絶対相容れないなと思いました。正直無神経すぎじゃないかなぁ、と。

運営が名言を出すのはコミケではよくあるんですが、正直それを狙いに行ってさも名言に聞こえるような言い回しで一般参加者を軽んじているようにしか思えないんですよねぇ……。そりゃ、周りのチケット組は受けて大爆笑してましたが、じゃあ一般列のど真ん中で同じ事が言えるのか、とそういう話ですよねぇ……。殴られても文句言えませんよ。

あっちだって寒い中朝から並んでるんだから、チケット組、ひいては運営側は、少なくともそっとしておく配慮ぐらいはしてあげるべきなんじゃないでしょうか……。

夏とはいえ一般参加は何度か経験したので、そんな無神経なこと言われる筋合いは一般組にはないと思うのですよ……。

サクチケ組ではあるんですけど、何というか、開幕早々嫌な気分になりました。
と、個人的にそんなことを思った二日目でした。

後はこがさな本売ってるところとギロチン銀座、ぬこー様ぱらだいすでぬこーさんに挨拶して、会場巡りは終了しました。……一時間以上外で待ってるうちにすっかり体力と気力が萎えちゃったんですよね……orz チェックしてるとこだけ行って、目当ての同人誌をゲットしたら素直にスペースに帰りました。それ以上は体力がもう……ライフがもう100ぐらいしか残ってませんでした。


えぇ、スペースに戻ってからテンション上がってすっかり体力回復しましたけどね!
無事終了後はサークルの皆とカラオケ行きました。明日、というか日付的には今日ですが、今日もオフでぬこーさん達と飲みに行ってカラオケ行きます。ひゃっほう!

明日はお昼ぐらいから三日目に一般参加しようと思います。寒い中待機したくないので……。
夏コミの参加書を買いつつ、三日目のサークル挨拶周りをしようと思ってます。

何だかんだで二日目は、最高の一日となりました。
終わりよければ全てよしってこういうこというんでしょうね。

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
相互リンクは大歓迎です。 バナーは以下のものをお使いください。
アドレス:http://kanndok.blog75.fc2.com/
バナーアドレス:http://blog-imgs-32.fc2.com/k/a/n/kanndok/20081205142624.png 
管理人:K&K
サイト名:蒼天の彼方 
カテゴリ
相互リンク
相互リンク2
ランキング
FC2ブログランキングに登録しています。
プロフィール

K&K+α

Author:K&K+α
ブログ登録時に四文字以上を要求されたのでK&K+αとなっていますが、基本的には「K&K」でお願いします。
代々木アニメーション学院でイラスト勉強中。

pixiv投稿
リンク
PSP変換記事


PSPでうみねこのなく頃に
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。