FC2ブログ

SS・小説、イラストを載せたり日記を書き書きしたり。書いたり描いたりしているところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥肌モノ

東京来てから今日までずっとネットに繋がりませんでしたー(ぁ
無線LANの設定する時にインターネットプロトコルでネットに必要な情報の、自動検出を手動検出に変更していた事が原因でした。繋がってよかったー。

東京に来て、とりあえず映画を二作ほど見てきました。涼宮ハルヒの消失と、Fate stay night Unlimited blade worksの二つです。
ハルヒは上映しているのを知っていたんですが、フェイトまでやっているとは思いませんでしたw 東京ではハルヒはシネマサンシャイン池袋でやってるらしかったので、シネマサンシャイン池袋のHPにアクセス。すると、フェイトもやっている事が判明したので、昨日・今日とで分けてみてきました。

「消失」ですが、京アニはいい仕事しますねw 背景が時々実写だったのがアレですが、長門の表情の変化がとても巧みに表現されていました。異変後、キョンが文芸部室に押しかけてきた時、入部届けを渡す時、長門の部屋から帰ろうとするキョンの袖をつかんだ時、キョンから入部届けを返された時、キョンの血がかかった時。
普段無表情なので、新鮮でもあり、とても可愛かったですw
それから、印象的だったのは終盤のキョンの自問自答。自分に問われ、自分を踏みつけ、そしてそれを押しのけて立ち上がり、叫ぶキョン。原作の、文章だけでは味わえない凄みがそこにはありました。ここの表現方法は見ていて鳥肌が立ちましたw

Fateの方は、序盤はかなり飛ばし気味。ダイジェストみたいになっていましたが、ストーリー全体のボリュームを考えると仕方がなかったのかもしれません。内容も日常風景はオールカット、サーヴァントのバトルだけが描かれていました。
しかし、やはりそこはFate。もともと戦闘を主軸にストーリーが展開していくので、むしろ素早い展開で飽きというものを寄せ付けず、気がつくと魅入っていました。
注目すべきは、シロウVSアーチャー。ゲームでしかこの二人の対決は見たことがありませんでしたが、動く動く。あっちへ跳ねてこっちへ跳ねて、打ち込んで防いで打ち込んで。ゲームの時も対決時のシロウとアーチャーのセリフに鳥肌が立ちましたが、アニメはそれ以上でした。頭がじーんと痺れる感覚がして、全身に鳥肌が立ちました。BGMも、やはり「エミヤ」はあの名シーンを最も盛り上げてくれます。動き、セリフ、そしてBGM。流れた映像の全てが、凄まじい感動を与えてくれました。
それから、シロウVSギルガメッシュも鳥肌立ちまくり。奈須氏は文章でもセリフでも魅せてくれるストーリーをかけるところが凄いですよね。こちらも、シロウのセリフが神がかっていて、終始痺れと鳥肌が止まりませんでした。
「行くぞ英雄王。武器の貯蔵は十分か」で死ぬかと思いました(ぁ

山口ではこの二つは上映すらされませんので、財布にはちと厳しかったですが見に行ってよかったです。

コメント

非公開コメント

No title

ハルヒは友人に付き合って何度も観る羽目に^^;
原作に沿って作っていたのでかなり楽しめましたww

Re: No title

京アニの再現力は見事ですよねw 原作に忠実に作ってもらえると原作ファンとしても楽しめますし、原作知らない人との齟齬も生まれないので、あのクオリティでアニメ化は感動しましたw
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
相互リンクは大歓迎です。 バナーは以下のものをお使いください。
アドレス:http://kanndok.blog75.fc2.com/
バナーアドレス:http://blog-imgs-32.fc2.com/k/a/n/kanndok/20081205142624.png 
管理人:K&K
サイト名:蒼天の彼方 
カテゴリ
相互リンク
相互リンク2
ランキング
FC2ブログランキングに登録しています。
プロフィール

K&K+α

Author:K&K+α
ブログ登録時に四文字以上を要求されたのでK&K+αとなっていますが、基本的には「K&K」でお願いします。
代々木アニメーション学院でイラスト勉強中。

pixiv投稿
リンク
PSP変換記事


PSPでうみねこのなく頃に
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。