FC2ブログ

SS・小説、イラストを載せたり日記を書き書きしたり。書いたり描いたりしているところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ更新しました

テスト近いですがアニメ作っておりましt(ふぉんぐしゃ

前々から作ってたブログトップ用のフラッシュが、今日ようやく完成。後3時間ぐらいで完成なら前の時に最後まで済ませておけばよかった…orz
……さて、圭一と梨花ちゃまのブログトップのフラッシュでしたが、
①もう作ってから結構な日数が経っている事
②いつも動いてると動作重くなるんじゃね?
という理由から、新しいフラッシュに更新しました。東方キャラの霊夢です。まぁ、以前と同じで髪の毛が動くだけなんですけどねw うん、ようやくか、って感じですが。
そんなわけで、「再生」ボタンを押すと動きます。「停止」ボタンでいつでもストップする仕様にしてみました。
デフォルトではストップした状態なので、これならまぁ重くなりにくいしうざくないかな、と思いまふ。

↓GIF版はこっちです。
目パチも作ったんですが、容量の関係でフラッシュの方には入れられなかったのでGIFアニメの方でw
霊夢


学年末テストの時期になりました

学年末テストがもうすぐあります。
高校生活三年生の集大成(?)とも言える、正真正銘最後のペーパーテスト。頑張ります(`・ω・´)! 嘘です、テスト大嫌いです頑張りたくないでs(ふぉんぐしゃ
でも赤点取ると卒業出来なくて洒落にならないので、やっぱり頑張ります。リトバスも終わるまでは封印です(´・ω・`)

気がつくと一月ももう終わり。行く一月とは言いますが、いやはや、早いものです。
その日その日は長く感じたのに、過ぎてしまえば高校生活の三年間はめちゃくちゃ早かったです。
センターが終わるまでは勉強中心の生活で、終わった後はリトバスの変換ばっかりしてました。変換中は、大量のデータを抽出・変換する為にPCの動作は当然重くなり、フォトショはおろかメモ帳ですら重くなってましたので、絵も文も描いて(書いて)ませんでした。
とりあえずテストが終わったら、絵を描いたり小説書いたりを再開させようかと思います。
ひぐらしやうみねこの変換記事も気が向いたら書こうかと思います。

リトバス変換・苦難編

あ゛ーーーーーーー
やっと終わりました。リトバスの変換。
後ちょっとだろうとナメてかかったら余裕で週末丸々二日使わなきゃならないという(´・ω・`)
挫折と可能性発見の繰り返しでした。つっかれました、ハイ。

まず、ボイスファイルの多さに苦戦しました。
ファイルの数が半端ないので(2万は越えてました)コピーや移動、ミスって余計にファイルが増えた時の消去にも時間がかかったのです。極めつけは、ひとつのフォルダに全てのファイルが入らない、という事。どうも、ひとつのフォルダに入れられるファイル……そのファイル名の文字数の合計値に制限がかかっているらしく、全てのボイスファイルがまとめられなかったのです。
まぁ、それでも変換支援のプログラムを有志の方が作ってくださっていたのでファイルは1つのフォルダに何とか移動させたのですが、いざ起動してみると全然ボイスが再生されないという事態が発生しました。
なんでだ、と思ってシナリオ用のテキストファイルを覗いてみると、スクリプトのoggファイル名とボイスフォルダに入っているファイル名が違う事が発覚。そりゃ鳴るわけありませぬ。
どーいう事だと考えて、ファイルを抽出したソフトに問題があるのでは……と結論付けました。で、抽出後のファイル名がスクリプトに記載されているファイル名と一致するソフトを懸命に探しました。
それで、最終的に何とか変換できるソフトを発見しました。そのソフトを使って、長い時間をかけてボイスファイルの全てを抽出し、長い時間をかけてそれらを全てPSPでの再生用に劣化させました。
しかし、この方法で抽出したファイルは、前述した有志の方のプログラムでの移動が出来ませんでした。
ですので、色々方法を考えた結果、ボイスフォルダを二つ(『voice』フォルダと『voice2』)に分け、voiceフォルダに入りきらなかったファイルの分、スクリプトのvoice部分をvoice2に置換しました。
しかし、この置換作業も、シナリオファイルが5MBもあるためかえっっっっらい時間がかかりまして、この時点で日曜の昼になりかけてました……。

というわけで、何とかボイスフォルダをさばきました。win版のOnscripterで試してみると、きちんとボイスも出ています。これで、PSPでプレイできる状況にまで持っていけました。
で、この後EBOOT.PBPを弄りました。リトバスのアイコンを選んだ時、ムービーが流れるようにしたかったんです。
しかしアイコン内の大半がノイズで埋まり、実際のムービーは左上の方で小さく再生されるという状況が続きました。
この解決方法が分からず、ついさっきまで時間を無駄にしてしまいました。
で、結局原因はまたまたソフトでした。MPS2PMFというソフトを使っていましたが、どうやらこれ役に立たなかったようです。
おそらく、480x272サイズの、起動時(gameboot.pmf)の画面を作る時は問題ないのでしょうが、XMBでゲームを選ぶ時のアイコン(144x80サイズ)でのムービーを作るのにはまったく使えませんでした。うん、これうみねこEP4、5の変換してEBOOT.PBPを弄る時もひっかかってたんだ。俺進歩してねぇ……orz
まぁ、pmfcreaterというソフト(うみねこの時既にDLしてた)を使って、make Iconにチェックを入れてpmfファイルを作れば……ようやくちゃんとムービーが流れました!


こうして、ようやくリトバスのPSP向け変換作業が完全に終わりました。
XMBでムービーが流れ、ボイスも完備、無論ゲーム内でOPが流れるようSmjpegムービーも搭載しました。疲れましたが、無事起動し、フリーズ率も低い(というか現状一度もない)ので非常に満足できる出来になりました。
リトバスコンバータの作者様と、有志の方々、各フリーソフトの開発者様に感謝しつつ、これからPSPでリトバスをプレイしなおそうと思います。

あれから一週間

タイトルは「あ」が名前の最初に来る、中年層への的確な毒舌で笑いを取るあの方のネタのパロディです。アリヨシじゃないよ。

センター試験が完全に終わりました。センター自体は土日で終わりましたが、その後、月曜日に各大手予備校に自己採点結果を送って、その結果が今日で全て帰ってきました。私としては、これで完全にセンター試験は終了です。疲れたけどいい経験でした(`・ω・´)
今週も残すところ土曜日だけです。個人的に金曜日の学校が終わるともう一週間が終わった気でいますw 休日はカウントしてません(ぁ

さて、今週はセンターが終わって帰宅した後からリトバスをPSP用に変換していました。
センターが終わった後、やる事なくて暇でして、絵を描こうにも構図がなかなか決まらず時間だけが過ぎていく虚しさに包まれていました。そこに私の目に飛び込んできたのがぷちランチャに登録されていたリトバスですよ! 随分前にPSPでプレイできまいかグーグル先生に検索お願いしたんですが、結果が出なかったので最近は放置気味でしたが、どうやら進展があったようでして。変換可能になったようですので、変換用のコンバータを作成してくださった方々に感謝しつつ、今週は変換作業に没頭してました。
今の状況で、BGM、効果音、ボイスは全て劣化変換が完了しました。リトバスの変換初めてで要領がなかなかつかめなかったせいかボイスの変換に三日もかかってしまいました(´・ω・`)
そして、CG関係の方も背景を透過させた立ち絵と一枚絵の画像抽出とパッチ当てが完了し、後は縦横のサイズを変更し、アーカイブ化するだけになりました。今日中に変換が完了しそうです。

俺……この変換が終わったらPSPでリトバスするんだ……。

またリトバスブームが自分の中で生まれそうですw

どうでもいいですが、うみねこEP6がPSP用に変換できませんorz
C&DToolForWin(うみねこの画像が圧縮されているファイルの中身を、展開せずに中身だけを変換できる便利ソフト)が、うみねこEP6のarc.nsaをコーデックしようとすると強制終了しちゃうんですよね……。
どーすりゃいいんじゃーっ!

受験シーズン真っただ中

受験です。センターです。共通一次です。
今日から二日、センター試験がありますね。私は直接関係ないのですが、高校生活の集大成として受けてみたらどうだ、と先生に言われ、二教科だけですが受ける事になってます。お金ももう払っちゃってますしね。
今日は昼から国語、その次に外国語(受けるのは英語)と続いているので、あと三時間から四時間で受験会場入りです。終わるのは18:35。二教科しか受けませんが、受験時間は二教科分じゃない罠。
まぁ、せっかく受ける以上はそれなりに準備をしてきました。周りが真剣なんだから、こっちも少しでも真剣度を上げないと失礼ですよね、うん。
国語、英語力は身につけて将来役に立たない事ってのは多分ありえないので、結構本気出して勉強しました。
以下、今日受験するまでに思った工エェェェ(゜д゜)ェェェエ工な事(ぇ

先生(一週間前)「センター試験は団体戦だ! 周りを見渡せばクラスメイトが居る! 受けているのは自分一人じゃないんだから、受験会場の雰囲気に臆さず、各々自分の全力を出しなさい!」
先生(昨日)「受験する教室は名前別の五十音順だから」

工エェェェ(゜д゜)ェェェエ工

生徒一同「(´◉◞౪◟◉)<頑張ります」

続きを読む

東京行ってきましたー

この三連休で東京行っておりました!
携帯忘れて少々(´・ω・`)ショボーンでしたが…orz 携帯を忘れたのに気づいたのが出発前の駅。新幹線って出発時刻は決まってますが、その日のうちに一本というわけではないので取りにいけなくもない状況なんですよね。でも家から駅まで車で40分くらいかかるので、結局そのまま行く事に。新幹線の中で気付いたなら即刻あきらめがついたので、新幹線に乗るまでの葛藤が精神に非常に悪かったです……(´・ω・`)

まぁ、そんなこんなで東京に出発したわけですが。
今回の東京行きは、物件の下見が目的でした。
今年の春から、代々木アニメーション学院でキャラクターデザイン学科を受講するのですが(ひょっとしたらブログに書いたのは初めてかも(;^ω^))学院側から来ていた物件のパンフを見て、物件の管理者に事前に連絡を取って見てきた、というわけです。
下見、と書きましたが、もうここにしよう、というのは家族内でも意見を一致させていましたので、形式的なものだと言えます。実際に見に行っても、特に他の物件にした方がいいか、という類の考えも湧きませんでしたので。その場で仮契約しちゃいました。(本契約は書類を送ってもらって、それに記入した後にお金を振り込んで完了みたいです)

物件を見に行く以上、家族の目は必要という事で、今回は私とうちの母が一緒に東京行きです。
下見自体は、三連休二日目の日曜日にアポをとっていましたので、一日目と三日目は基本的にフリーです。それで何をしたかというと、ハイ、観光です。母は東京行くのは初めてだったみたいで、一日目は皇居に行ったり東京タワーに行ったりでした。それから、地元だと品薄なものも東京に行けば無いという事がありませんので、今まで買えなかったCDやら医学の専門書やらが買えてラッキーだと言っていました。
それにしても、東京タワーって展望台までに600円、特別展望台までに800円料金がかかるんですよね。(逆だったかもですが)
十数分待たされて特別展望台まで行きましたが、東京の空気が淀んでいるのが分かっただけでした(´・ω・`)
冗談でも比喩でもありません。高いところから辺りを見ると、靄がかかったように景色がぼやけているんです。正直我が目を疑いました。1400円払って何分も待たされた結果がこれだよ! それでも懸命に有明のビックサイトを探したのは、多分しょうがない事なんです(ぇ 結局どこにあるのか分かりませんでしたがw
修学旅行の時、夜空に星が見えないのを不思議に思いましたが、なるほど……納得。
でも、悪い事ばかりでもありません。東京と言ったら、前述したとおり品揃えと言いますか、行くとこ行けばなんでもある点は本当に魅力的です。photoshopCS4が生であったよ! 地元じゃ予約注文しないと実物なんて見れないのに! まぁ、値段が高いのとPCスペック的な問題があるんで買いませんけどねw でも、生で見れたのは正直感動しました。
それから、新しいペンタブを買いました。これからはCG描く機会というか、必要性は増加しますので、今まで使っていたペンタブはもう三年程頑張ってもらったのでそろそろ買い換えようかな、と思いまして。新しいペンタブもそんなに高いものではありませんが、(9980円)これからは新たなペンタブで頑張りたいと思います! いや、個人的には十分高いけど他のペンタブが平気で2万とか3万とか8万とかなんでペンタブの値としては安いのですね(;^^)
後はとらのあなで忙しい人のための妖々夢を買ってきました。紅魔郷が面白かったので、妖々夢も衝動買いw 早くプレイしたいぜーw

そんなわけで、今回の東京行きで住むところも決まり、ついでに駅で定期券の買い方も聞いて、ペンタブも買い換えて、来たる春への準備をほぼ完了する事ができました。
後は、残りの高校生活を満喫しようと思います。

なんか死亡フラグみたいになっちまったお(;^ω^)

紫
線画ゆかりん完成しました。
帽子の影で試行錯誤して、
①.帽子についているリボンの影をつける
②.傘から垂れている赤い紐の影をつける 
③.帽子の影だけつける 
④.①と③の混合 
⑤.②と③の混合 
↑の、どれにしようかで結構迷いました。一通り塗ってみて、一番よさそうなのが⑤だったので、このようなゆかりんになりました。
紫の服も塗り終えるまでに何度も試行錯誤しました。もともと服の影をつけるのが私は苦手なので、ワンピース型の上半身とスカートがくっついたような服はいつまで経っても塗り慣れませんorz
早く上手く塗れるようになりたいです……。

あけましておめでとうございます

賀正絵カイジ
2010年、明けましておめでとうございます。
今年もちまちま更新していこうかと思います。

賀正絵はカイジにしました。
去年カイジを知って、滅茶苦茶はまってしまいましたのでw

もうちょっと足長く描けばよかった(´・ω・`)
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
相互リンクは大歓迎です。 バナーは以下のものをお使いください。
アドレス:http://kanndok.blog75.fc2.com/
バナーアドレス:http://blog-imgs-32.fc2.com/k/a/n/kanndok/20081205142624.png 
管理人:K&K
サイト名:蒼天の彼方 
カテゴリ
相互リンク
相互リンク2
ランキング
FC2ブログランキングに登録しています。
プロフィール

K&K+α

Author:K&K+α
ブログ登録時に四文字以上を要求されたのでK&K+αとなっていますが、基本的には「K&K」でお願いします。
代々木アニメーション学院でイラスト勉強中。

pixiv投稿
リンク
PSP変換記事


PSPでうみねこのなく頃に
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。